酵素ダイエット備忘録

酵素ダイエットの知識や自分で実践下内容を書き留めていきます

酵素ダイエットで便秘になってしまった話

酵素ダイエットを実践していると、思わぬ体調不良に見舞われることがあります。人によって色々な反応がでるようですが、私の場合は便秘になってしまいました。

酵素ドリンクや酵素サプリの口コミを見ていると、様々な健康面での効果も実感している人が、たくさんいますよね。中でも多いのは、便秘が改善したという口コミです。

しかし私の場合は、酵素ダイエットをしているうちに、逆に便秘になってしまいました。私だけが特異体質なのかと、思ってしまいましたが、実はネットで調べてみると、他にも同じ様に便秘になったという人が、けっこういるんですよね。

この便秘の原因ですが、実は酵素ドリンクが原因というわけでは、なさそうなのです。便秘の原因は、置き換えダイエットをすることの可能性が、高そうです。

要は胃や腸の活動というのは、食事をして食べ物が入ってくることで、刺激を受けて活動するのです。しかし置き換えダイエットで、飲み物しか胃腸に入ってこないと、刺激が弱いんですね。

また物理的に食べ物の量が減ることで、便の量も減ってしまいます。それによって腸の活動が鈍って、便秘になりやすくなってしまうのです。

実は酵素ダイエット以外でも、食事制限などのダイエットでも、同じ様に便秘になってしまったという人は、けっこういます。つまり食事をきちんとしないことが、便秘の原因になっているのです。

しかし酵素ダイエットで便秘になった場合は、比較的短期間で回復する場合が多いようです。要は体がダイエットに慣れていない期間は、この様な書状が出る場合が多く、慣れてしまえばまた元通りになるんですね。

ひとつ便秘の対策として置き換えダイエト時でも、野菜や海藻類、きのこ類など、低カロリーで食物繊維が多く含まれているものを食べると、胃異様な気がします。

私も置き換えダイエットをする時は、酵素ドリンクだけではなくて、海藻サラダなどを一緒に食べるようにしています。海藻サラダを食べるようにしてからは、ほとんど便秘の症状はでなくなりました。

あと酵素ドリンクには、乳酸菌が入っているものが多いですね。酵素も乳酸菌も便秘には、プラスに働く栄養素です。やはり身体が慣れてくれば。便秘は改善しやすくなるのではないでしょうか。

置き換えダイエットをするということは、普段入ってくるはずの食事が入ってこなくなるので、体にとってはけっこう大変な状態なわけです。そういうことも考えながら、ダイエットをしなけれないけませんね。