酵素ダイエット備忘録

酵素ダイエットの知識や自分で実践下内容を書き留めていきます

酵素サプリに切り替えました

最近は、酵素ドリンクの置き換えダイエットは一時中断して、酵素サプリに切り替えています。何故かと言うと、やはり置き換えダイエットって、けっこうキツイんですよね。夜中に空腹に耐えられない感じで、もう限界かなと思い、それより楽な酵素サプリに切り替えたわけです。

酵素サプリは置き換えではないので、食事は普通にしてOKです。だから置き換えダイエットのように、空腹を我慢する必要はなく、私のように根性のない人には向いているんですね。

でも、それでダイエット効果はあるのかと言うと、ぶっちゃけ置き換えダイエットよりは、体重が落ちません。これは食事をきちんと取る分、摂取カロリー高くなるので、仕方ないのです。

酵素サプリによるダイエットというのは、減ってきた体内酵素を増やすことで、代謝を上げていくという方法で、体重を落としてくことになります。ですから置き換えダイエットのように、急激な体重変化はしないのです。

それと私が酵素サプリに切り替えた一番の理由は、酵素ドリンクでは生きた酵素が摂取できていないという理由です。前の記事にも書いてありますが、置き換えダイエットの場合は酵素で痩せているというより、摂取カロリーを減らして痩せているだけなんですね。

それで本当の意味での酵素ダイエットって、何なんだろうって考えたとき、生きた酵素が摂取できる酵素サプリにたどり着きました。私が飲んでいるあまざけ美人酵素なら、熱や酸に強いので生きたまま腸まで酵素が届きます。

ただし全ての酵素サプリが、生きた酵素を摂取できるわけではありません。生酵素と書いてあっても、生きた酵素が摂取できるとは限らないので、注意が必要です。

酵素サプリの場合は最初の1か月くらいは、体重の変化が殆どないことが多いようです。多分サプリを飲み始めたからと言って、いきなり体内酵素が増えて、代謝が劇的に良くなるということはないのでしょう。徐々に体内酵素が増えていき、だんだん痩せやすい体質になっていくという、感じではないでしょうか。

それと酵素サプリのダイエットでは、リバウンドの心配をしなくていいという、メリットもあります。置き換えダイエットのように、摂取カロリーを減らすダイエットの場合は、どうしてもリバウンドのリスクが伴います。

今の所の感想としては、置き換えダイエットをしていたときよりも、体の調子良いような気がします。まあ空腹を我慢しなくていいという、精神的なストレスが減ったことも、大きいかもしれませんね。

実はダイエットをするときに、ストレスを感じるというのが、一番良くないそうです。こういうストレスというのは、健康面で必ず悪影響が出てきます。

夜中にお腹が空いて、ぐっすり眠れないなんてことはありませんか? しっかり睡眠を取るというのは、健康な生活をおくるのに欠かせません。ダイエットに成功しても、病気になってしまったら意味ありませんからね。