酵素ダイエット備忘録

酵素ダイエットの知識や自分で実践下内容を書き留めていきます

ダイエットよりも夏バテが

今年は本当に、シャレにならないくらいの暑さですね。これだけ暑いと、はっきり言ってダイエットどころじゃないですね。ちょっと体調を崩しがちで、なんか体がだるいんですよ。これはもしかすると、夏バテかもしれません。

なにせ夜が寝苦しくて、ぐっすり眠れません。昼間は眠くて、何もやる気がしません。食欲もあまりなくて、麦茶ばっかり飲んでるという、不健康な生活です。でもその御蔭で、体重は減ってきてるんですが、こういう不健康な痩せ方は、当然歓迎できません。今はダイエットよりも、夏バテ防止を優先しなければなりません。

さて夏バテ防止のために、何をすべきかということを調べると、「なるべくエアコンは使わずに、汗をかくこと」なんて無責任な答えが返ってきます。いやいや、日中の気温が40℃を超えて、夜も30℃を下回らないのに、エアコン使わずに過ごせるわけがない。というわけで、これは却下です。

その他の夏バテ対策としては、やはりしっかり食べることですね。ダイエット中の身としては、太るかもしれないという不安もありますが、ここはダイエットよりも夏バテ防止を優先して、しっかり食べるようにします。

さて何を食べればいいかという話になりますが、やはり夏は冷やし中華やそうめんなど、冷たいものが食べたくなります。しかし、こういった冷たいものは、夏バテには良くないんですね。夏バテ防止には、火を通して料理した食べ物のほうがいいんです。

一般的に、よく言われている夏バテ防止にいい食べ物といえば、カレーですね。カレーは暑くて食欲がないときでも、美味しく食べられます。それのカレーは、もともと暑いインドの料理ということもあって、体温を下げる効果もあるそうです。

そんなこともあって、今日の夕飯はカツカレーを作って食べました。カレー食べたの久しぶりだったんですが、とても美味しく食べれました。やっぱり夏にカレーは、いいかもしれません。

でもカレーといえば、太るというイメージがありますよね。実はこれって、間違っているようなんです。テレビとかで太っている人が、もりもりカレーを食べてるのを見て、太るというイメージが定着したのかもしれませんね。

実はカレーダイエットというのもあるくらい、カレーはダイエットにむいている食事なんです。カレーにはガラム・マサラターメリックなど、たくさんのスパイスが使われています。このスパイスが、血行を良くして、代謝を上げてくれるんです。

夏は気温が高いので、代謝が落ちる季節なんですよ。だから落ちた代謝を上げるためにも、カレーを食べるのがいいわけです。ただしライスは糖質なので、食べ過ぎは禁物です。だから私は、ルー多めでライス少な目にししたほうが、太りにくくなります。

私が普通のカレーではなく、カツカレーにしたのも、そのためです。ライスを減らした分、カツでボリュームをアップしました。また肉を食べて、タンパク質を摂るのも、夏バテ防止にいいんですよ。夏はライス少なめのカツカレーが、オススメです!