酵素ダイエット備忘録

酵素ダイエットの知識や自分で実践下内容を書き留めていきます

酵素は摂り過ぎても大丈夫なのか?

前回から酵素サプリに切り替えて、まあまあダイエットは順調に進んでいます。あれから1か月くらい経ちますが、1キロくらいは体重が落ちています。1か月で1キロくらいでは、たいしたことないと思う人もいるでしょう。でも酵素サプリの効果は、3か月くらい続けないと、出てこないそうです。もしばらく、このまま続けてみます。

さて毎日酵素サプリを飲んでいると、ちょっとした疑問が頭に浮かんできました。それは、酵素は摂り過ぎても大丈夫なのかという疑問です。

なんとなく酵素って、たくさん取れば取るほど、体にいいのかと思ってました。しかしどんな物でも、摂りすぎれば体に悪影響があるのではと、ちょっと不安に思うようになってきました。そこで酵素の取り過ぎについて、ちょっと調べてみることにしました。

まず酵素の取り過ぎですが、基本的にサプリメーカーが推奨してる摂取目安量を守っていれば、酵素の取り過ぎになることはないようです。私が飲んでいるあまざけ美人酵素は、1日の摂取目安量が3粒になっており、それは守っています。だから酵素を摂りすぎてどうなるかよりも、まず摂取目安量を守って取り過ぎないようにするのが、大事なことではないでしょうか。

そしてもし仮に酵素を摂りすぎたとしても、体に悪い影響が出ることは殆どないという見解が多いようです。なぜなら酵素はもともと、私たちの体に存在しているタンパク質の一種だからです。

しかし必要以上にたくさん酵素を摂ったからと言って、効果が高くなるということもありません。つまり必要以上に摂取した酵素は、無駄になってしまうと考えていいでしょう。酵素サプリもタダではないので、お金の無駄遣いをしていることになります。

ただし酵素サプリの取り過ぎについては、ちょっと話が変わってきます。酵素の取り過ぎと、酵素サプリの取り過ぎって、一見同じことのように思えますよね。しかしこの2つには、微妙に違う部分があるので、注意が必要です。

それは酵素サプリには、必ず何らかの添加物が含まれていると、考えられるからです。つまり酵素自体は摂りすぎて大丈夫でも、添加物を過剰に摂取することで、体に悪い影響が出ることは考えられます。

この様な添加物というのは、肝臓で処理されるので、肝臓に大きな負担がかかることになります。そうならないためにも、サプリメーカーが推奨している摂取目安量は、必ず守らなければいけません。

また、酵素サプリ以外のサプリを合わせて飲んでいる場合も、ちょっと注意が必要です。それぞれのサプリだけなら問題なくても、複数のサプリを飲むことで、添加物を過剰に摂取してしまうこともあります。