酵素ダイエット備忘録

酵素ダイエットの知識や自分で実践下内容を書き留めていきます

酵素ダイエットで栄養不足にならないように

酵素ダイエットをするときに、栄養不足にならないように、注意が必要です。酵素ダイエットに限らず、ダイエットには栄養不足という問題が、ついて回ります。

酵素ダイエットで栄養不足が心配されるのは、酵素ドリンクなどによる置き換えダイエットをするときです。酵素サプリを使ったダイエットは、普通に食事ができるので、まず栄養不足の心配はいりません。

酵素ドリンクを販売してるメーカーに言わせると、酵素ドリンクは栄養が豊富なので大丈夫、となっています。しかしこの言葉は、鵜呑みにしないほうがいいですよ。

もし酵素ドリンクだけで全ての栄養が摂れるなら、酵素ドリンクは完全栄養食ということになります。でも酵素ドリンクは、決して完全栄養食ではありません。酵素ドリンクだけでは、摂取できない栄養もあるはずです。

ですから、もしも1日3食を全て酵素ドリンクで置き換えるなんて、過激なダイエットをすれば、確実に栄養不足に陥ると思ってください。しかし1日1食を酵素ドリンクに置き換えるのであれば、それほど栄養不足は心配しなくてもいいでしょう。

ただしその場合でも、残りの2食については、きちんと栄養バランスの取れた食事を、心がけなければなりません。

実は酵素ダイエットをするしないに関わらず、栄養不足になる人は、そういう食事をしていると思われます。栄養不足になるかならないかは、食べる量よりも、栄養のバランスの取れた食事をしているかが、問題になります。

一昔前の食料が不足していた時代は、食べる量が少ないために、栄養不足となっていました。しかし現代の飽食の時代には、そういう人はあまり多くはないはずです。現代における栄養不足は、栄養の偏りによるものが、ほとんどではないでしょうか。

平均的な日本人であれば、1日3食の食事を食べるでしょう。しかしそれに加えて、間食もしているのではないでしょうか。間食も1食と計算すれば、1日5食や6食も食べている人も、ザラに居るのではないでしょうか。

そして、その食べている内容が、一番の問題なのです。間食ではお菓子やジャンクフードなどを、好んで食べる人は多いでしょう。そして3食の食事も、外食やコンビニのお弁当を食べていれば、これは栄養が偏って、栄養不足に陥ります。

そういった意味では、酵素ドリンクには普段の食事では不足しがちな、酵素がたっぷり入っています。さらに多くの酵素ドリンクでは、酵素の他にビタミン類や乳酸菌なども入っている物もあります。普段の食生活に酵素ドリンクや酵素サプリを加えることで、足りない栄養を補うということもできます。